スポンサーサイト


文学フリマレポート

極めて遅くなりました、申し訳ない。

えーっと言い訳させてください。言い訳。
まずね、引っ越しだったのね。つまりそういうことなのね。終わり。
あとね、風邪ひいてるのね、うん。鼻じゅるじゅる、意識朦朧。変なこと書いたらごめんね。

閑話休題
えーっと、結果からいうと、現場で売れたのは合計8冊でした。きてくださった方、本当にありがとうございました。コピー本は3冊売れ、こちらも上々といったところです。
手に取ってくださる方は多くいたのですが、カメラの写真集だと思われたりする節があったみたいで、ちょっとその辺は今後の課題かな、と。
準備不足を痛感する初回でした。
ただ、そんな中でも一緒にいってくれた友人のおかげで売れた部分も大きかったと思います。
彼は喫煙者なので、喫煙スペースで宣伝してくれたりしてくれてたおかげできてくれた人もいましたし、声をあげて手に取っていってくださいと言ってくれたのも彼でした。本当にありがとう。
買ってくださった方はもちろんのこと、手に取ってくださった方も本当に感謝しています。手に取っていただけるだけでも結構嬉しいものなのです、作者としては。

今回一番うれしかったこととしては、「友人に紹介されてきました」ときてくれた方がいたことです。紹介してくださった方、それで買っていってくださった方、どちらも感謝してもしきれないほどに感謝しております。ありがとう。

さて、感謝の言葉をずっと言い続けるのもアレなので、簡単にまとめのレポートでも。

今回は320サークルの参加だったそうで、一般参加数は1600人、だったかな。計算すると1サークルにつき5.1人の参加者の計算だそうです。聞きかじり。
まあ、その辺は正直他のサークルさんが書いているでしょう。統計的な部分はボクの専門じゃないし。
懇親会のことでも。

懇親会というものが今回ありました。
一般参加者も参加可能で、簡単に言えば交流会のようなものです。
端的に言えば、極めて運が悪かったと言えると思います、今回の懇親会。
何せ書いてる人とのつながりはちょっとも作れませんでしたし。ボクがついたテーブルは残念ながら他のサークルさん(大き目)と一般参加者二人、それからボクと友人というテーブルだったみたいで、喋れたのは参加者の方だけでした。
正直なところ、書き物仲間がほしかったというのが本音。参加者との会話もあまり実になりませんでしたし(愚痴
まあ、愚痴っていても意味がないのは重々承知ですのでこの辺にします。ええ、風邪ひいてるからってことにしといてください。ええ。

最後に謝辞を。
こういった機会を与えてくれた大阪文学フリマの運営の方、参加者の方、表紙の写真をとってくれた友人、一緒にきてくれた友人、印刷会社様、もろもろみなさま本当にありがとうございました。
書き忘れがない限りはこんなもんにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
プロフィール

野村草太

Author:野村草太
Eto、ETO、早乙女シン、天狗さま、マスターetcetc...
以上の名前に聞き憶えがあればきっとそれはボクでしょう。

しがない文字書きです。
静かな雰囲気の文章ばかり書いております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
もへもへ雑記帳
QR
カウンタ
ものべのバナー
ものべの応援バナー!
